今日の祖父と夫




祖父はひまをつぶし続け、
夫はウェブをつくり続けていました。
"ひま"を感じない才能


小さいときから"ひま"を感じた記憶がないなー、とふと思い、
母に聞いてみました。
やっぱり小さいときから"ひま"じゃなかったようです。

そう、わが家は、両親中心に回るので、
子どもだましなところには連れて行ってもらったことがほとんどない。

空き地の石をひっくりかえして虫を観察するのも楽しかったし、
泥をひたすらこねるのも楽しかったし、
アメリカの ど田舎で車もなく軟禁状態だったときもメロンパンをつくっていたし、
いまは家の観察をしているだけで楽しいし、ひらめくし、
なにより写真を撮っているとものすごい濃度で時間が過ぎていく。

そう、わたしは才能があるんだ。
続きを読む >>
美しいもの


町屋に住みだしてからというもの、
古いもの が好きなんですね、と
よく言われるのですが、

美しいもの が好きなのです。
妥協がすくないもの が好きなのです。
天然素材 が好きなのです。

とはいえ、大工さんの仕事というレイヤーで考えると、
一番入手しやすい材料で家をつくる、という思想は、
そのままなのかもしれません。

入手しやすい材料、が
激しく変わってしまっただけで。

とはいえ、コスト最優先のものづくり、ことづくり、とは
そろそろさよならしたいものです。
転校


わたしたち夫婦はどちらも転校したことがあります。

そりゃぁもう居心地が悪かったし、嫌だったのですが、
長い人生において転校した経験はとても役に立つものだったね、という話をしています。

学校が
地域が
変わるだけで世界がものすごく変わること
これを知っているかどうかで人生の視野が変わります。

そういう視点を持てたことを、
全親戚がいる札幌から出て、思いきって転勤した両親に、感謝しています。

うまくいかなくて学校に行きたくなかったとき、
「学校に行かなくても別にいいよ。他にやりたいことをすればいい。」と言ってくれて
心が軽くなったことを思い出します。
移動


熊本に移動してきました。
"移住"よりも"移動"という言葉がしっくりきます。

熊本という安全な場所に来たのではなく、
そのときどきの安全な場所に移動しつづけるために、
ここをベースにすることにしました。

すてきに変身しそうな廃墟寸前と言っても過言ではない家を、
昨日から改装と掃除をしています。

今年は熊本、札幌、ベルリン、東京、松本、を移動しながら、仕事をしながら、生きていこうかな、と
今のところ考えています。

東京での撮影の依頼や、○○に行くならこんな写真を撮ってきてほしい、などのリクエストは、
今まで通り承っております。
それに加えて熊本の町屋をスタジオとして使うことも出来るようになりますので、
ぜひ観光がてら、お仕事いかがでしょうか?(絶賛営業中w)

東京←→熊本間の往復は繁忙期を除けばスカイマークで2万円程度。
思っていた以上に、日本は移動しやすかったです。

めまぐるしく変化する世の中とともに、わたしもめまぐるしく変化しつつ、
今まで以上の仕事をしていく所存です。

どうぞ今後とも変わらぬ(変化しながらの?)ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

---
hey meotoのサイトもこれから公開予定です。

改装にまつわるtweetはこちらから
バイバイ、独占。


わたしの知るかぎりのいろいろを積み重ねて、"近づきたい暮らし"みたいなものが
311前のわたしにはありました。

いま、こうして、知らなかったいろいろを前にして、
これからの暮らしを積み重ねていくのだろうなぁ、と感じます。

自分の理想の台所がひとつ、ほしかったのですが、
理想の台所があちことにたくさん、ほしい今日この頃です。

ひとりでぜんぶ、から
みんなでいっぱい、に。
向かうところ




光栄すぎるプロジェクトサカモトソーシャルプロジェクトFISHMANS+を経て、
また次の一歩をどこに踏み出すか見えてきたように思います。

焦りたくなる日もあるけれど、
夫婦2人、Mac Book2台で、着実に進化していけるといいなぁ、と。

最近はもうくじけてる日のほうが圧倒的に多いですけどね...。

妥協せずに生きててよかったなぁ、という出会いは、とにかくたくさんある日々です。
4.24 エネルギーシフトパレード












選挙のち、ピクニックのち、パレード。

これからの民主主義を考えながら。

シャボン玉をもって行きました。
選挙


明日は、選挙。(というか、もう今日ですね。)

わたしは2011年の政治家は、ウェブをなめていない議員、を
選ぶことにしました。

情報整理と情報発信、これからの政治家には大切な視点だとわたしは考えています。

ザ選挙から自分の地域を選び、
区長と区議会議員のリストから、ひたすらウェブを検索しました。
渋谷区もたくさん候補者はいたけれど、この方法だと4択になりました。

ご参考までに。
暮らしかた変えます


わたしはわたしの生活を徹底的に変えます。

ごはんの作りかたも、
そうじのしかたも、
髪の毛の乾かしかたも、
冷暖房の使いかたも。

明日からわが家の電気の契約は10Aになります。
すぐに忘れてしまうから、いま、動きます。


---
でんきをナマけます。アンペアダウンプロジェクト
でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト

---
わが家の家電:Macブック(0.7A)、プリンター(0.2A)、カラープリント現像機(3.5A)、冷蔵庫(2A)、ガスストーブ(0.15A)、ルーター(1A)、電球(0.3A)、扇風機(0.3A)

※洗濯機はお隣のを借りているので、4Aぐらい少ないです。
現像機と洗濯機を同時に使わないので、やっぱり10Aでいけるかも。
<< | 2/32PAGES | >>