<< ジョニー幸太 | main | 100万人のキャンドルナイト放送局 >>
今日からキャンドルナイト


6月20日(日)夏至前夜-7月7日 夜8時-10時
でんきを消して、スローな夜を。

http://candle-night.org


"何をするか"よりも"だれといるか"ということが、
大切な時期にさしかかっているように思います。

キャンドルナイトも、世の中の価値観も。

環境問題を気にするよりも、
自分自身が変化していかなければすてきな未来はないはず。
このムーブメントはそもそもそういうものにも目をむけるものでもあります。

CO2削減運動という言葉で片付けられるような、
わかりやすさは兼ね備えていないところがいいところ、です。

ぜひ、でんきを消して、体感してみてください。


本日の朝日新聞全面広告載ってます。


---
今年のメインビジュアルは
「人」をコンセプトとしています。

従来は必ずキャンドルがあるというビジュアルでしたが
より本質は何かと考えたときに「人」という結論至り、そこに焦点を絞りました。
なぜならこのムーブメントを動かしているのは人だからです。

ロウソクの灯の元にいる人々の表情は魅力的です。
日常とは異なった暗闇の中にいると
異なったことを考え、異なった心持ちになるからでしょう。
そのロウソクに照らされた
ご老人と子供の一瞬の表情を切り取りました。

また人のみに対象を絞り物事を抽象化することで
この運動に関わる多くの人の気持ちを受け止められるようにしました。
いろいろな要素があるよりは、逆に少ない方が感情移入しやすいからです。

暗闇で過ごす人々の顔の表情には
キャンドルナイトの全てが現れていると考えています。
言うなれば人はキャンドルナイトのを映す鏡なのです。
楽しい事から、憂いを含んだことなど
様々なことを思い出しているその表情を
切り取りポスターにしました。


---
アートディレクション:樋口賢太郎(すいせい)
写真:伊藤菜衣子(SaikoCamera)

用紙協力:株式会社竹尾

協力:Candle JUNE、GAS、池田秀紀


---
このポスターは下記サイトより取寄せできます。
http://www.candle-night.org/jp/poster/

下記サイトよりダウンロードできます。
http://www.candle-night.org/jp/download/#mainvisual
comment
post comment









この記事のトラックバックURL
http://saikocamera.jugem.jp/trackback/313
トラックバック