<< 同窓会 | main | にんにくの花 >>
100万人のキャンドルナイト2009夏至 メインビジュアル
candlenight_poster2009-1.jpg


http://www.candle-night.org

「でんきを消して、スローな夜を。」

夏至の日の20:00-22:00の2時間みんなでいっせいに
でんきを消しましょう、というキャンペーンの
100万人のキャンドルナイトのメインビジュアルを
昨年に引き続き撮影させていただきました。

キャンドルの灯りで“Candle Night”と文字を書きました。
約1分ほど、シャッターを開けっ放しにし、
ゆっくりと光をフィルムに感光しました。


沖縄の泡瀬干潟で、潮が引き、砂州を背景に、
強風のなか、ひとが寄り添いろうそくの火を守りながら感じたのは
火をつけるのもまもるのも大変だけど、
火は簡単に消えてしまうということでした。

今回の撮影は、
キャンドルナイトしたなぁ、という妙な達成感がありました。
何か社会運動の縮図を見たようにも思いました。

後ろに小さく薄く 埋め立て工事まっただ中のブルドーザーが
写っています。

撮影準備中に鳴り響く工事の音があまりにシュールで、
思わず泣きました。


---
クライアント:100万人のキャンドルナイト実行委員会
アートディレクション+デザイン:樋口賢太郎(すいせい)
キャンドル装飾:Candle JUNE
レタッチ:山本拓(Pygmalion)

comment
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/06/04 1:30 AM |
post comment









この記事のトラックバックURL
http://saikocamera.jugem.jp/trackback/162
トラックバック